2015年11月12日 (木)

モンスターストライク、超絶クエストを全制覇 【モンスト】

モンスターストライク、超絶クエストを全制覇しました。

先日、息子と「毘沙門天」の超絶クエストに参加し、最後の超絶クエストをクリア、これで超絶モンスターを全員ゲットしました。
なんだか達成感あり。

Monst01


攻略した順番は下記のようです。

  1. クシナダ
  2. イザナミ
  3. イザナギ
  4. ヤマタケ
  5. 阿修羅
  6. 摩利支天
  7. 不動明王
  8. 大黒天
  9. ツクヨミ
  10. 毘沙門天

息子に誘われて始めたのいいけれど、モンストに対する前知識は全くなく、当然リセマラ(リセットマラソン:最初のモンスターくじ引きで強いモンスターが出るまでゲームの削除と再インストールを繰り返す)なんて世渡りも知らず、最初に当たったショボいモンスター(はずれモンスター)を自分の戦力だと決めて、今まで戦い続けていました(^^;)。

息子とのコミュニケーションの場にもなり、ここまで遊ばせて頂いたのに、まったくの無課金ユーザー。
一銭もミクシィさんにお支払いしていないのが申し訳ない感じすらしますm(_ _)m。
(と言っても、わざわざ課金はしませんが(^^;))

Monst03


ゲームをはじめた頃、だんだんモンストの世の中のしくみが理解できはじめたら、要領もわかってきました。

レチリードの運90、クイバタの運極(息子と一緒に周回しました)と作って、そこそこ強そうな降臨モンスターを地道に集めて、ようやく超絶モンスターを全員ゲット、モンスターBOXに並べられて、なんだかよかったなぁ、って感じです。

それにしても当然ですが、最初のガチャ(くじ引き)で優良モンスターが当たるかどうかで、このゲームの難易度はすごく変わりますね。(だからこそリセマラする人が多いようですが)

息子のアカウントは最初から、坂本龍馬、アーサー、ギムレット、上杉謙信等がいて、なんだか垂涎の目で見ていました。進行もスイスイ。
最近、余っていたAndroidでも試しに別のアカウントを作って始めて見ましたところ、いきなりテキーラ、ルシファー、ストライク(獣神化で注目度アップ)と出て、先週はアーサーまで追加される始末。

それに引き替え、元祖自分のアカウントはそこそこだけどパンチがないベートーヴェンのみでスタート。
未だに元祖自分のアカウントのガチャ運は前述のふたつのアカウントと比較すると最悪に近いダメ運クラスです。

不公平感を感じながらも超絶モンスターの全制覇。
なんだかとても嬉しいのと、アンニュイな気持ちも少々。

苦手だった降臨クエスト「ツクヨミ」の、ゲットしたときの表情が、今の気分に近い…

Monst02


■デジタルカメラのしくみやスマートフォン活用術がわかるウェブマガジン
 「週刊デジマガ」もやっています(無料です)
Cametitle03

ご愛読おねがいします。
 http://digi-maga.com/

| | コメント (0)

2010年2月17日 (水)

PS3 関連の記事を書きました

Ps303_3 「アッ」という間に2010年も1ヶ月以上が経ち、2月も後半に。

このブログ、なんと1月は更新ゼロ。

・・・いつものことか。

生きてます。

元気です。

年初は、スタジオグラフィックスでPlayStation 3の記事を
2本書きました。

1本は
パソコンに録画したデジタル放送をプレステ3(PlayStation 3)で見る方法
録画した地デジ番組をPS3で観る方法「DLNA」と「DTCP-IP」機能に
クローズアップした記事です。
Ps301

もう1本は
デジカメ写真をPS3(PlayStation 3)で楽しむ、LAN経由でも楽しむ
今度はデジカメで撮って、パソコンに保存したままになっている写真を
PS3で見ましょ、っていう記事。
Ps302

ネタ的には古いけれど、PS3も安くなったし、それ用に買うっていうのも
いいかな、と。
アマゾンのPS3の価格
 

アマゾンと言えば、名作DVDを3枚選んで3,000円っていうキャンペーンしている。
これいいなぁ・・・
アウトサイダー
スタンド・バイ・ミー
地獄の黙示録
なんて、どう? 3本で3,000円。ブックオフより安い。

地獄の黙示録じゃなくてタクシードライバーでもいいな。

バックトゥザフューチャー3部作もあるぞ。

そういえば昨年末、近所のDVDショップでも同様の企画をやっていて、
リストにはゴッドファーザー3部作があった。
デジタルのヤツ3つを選んで、3,000円で買えればなんとも幸せだ。
(アマゾンの今回の企画ではゴッドファーザーは対象外)

いよいよBDへのシフト準備で、DVDユーザーに攻勢をかけてきたかな。

スタジオグラフィックスのメルマガにも書いたけれど、
僕らの書いた本がいくつか売り切れしている。

Photoshop CS4パーフェクトマスター
長期的な在庫切れに…ごめんなさい

体系的に学ぶ デジタルカメラ

体系的に学ぶ デジタル放送

日によって一時的に在庫があることもあり、
既にマーケットプレイスではプレミア価格が付いているものもありまして、
このご時世に、それはそれでうれしいけれど、
読者の方にはご迷惑をおかけします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月31日 (土)

よみうりランド「レーザーアスレチック ファラオの罠」混雑状況

一番下の息子が
「ヒマだ~、どっかつれてって~、よみうりランド行きたい~」
と言うので、新聞屋さんにもらった入場券付き乗り物券を持って
よみうりランドに行ってきた。

よみうりランドには新しいアトラクション「レーザーアスレチック ファラオの罠」があって、いかにも息子が好きそう。バンデッドの横にあったイベント施設がレーザーアスレチックになっている。

01

03_2要するにレーザー等の部屋をくぐり抜けてゴールをめざすタイムアタック。

コースは「ノーマル」(1人用)「ハード」(1人用)「ペア」(2人用)の3つ。

制限時間は、1人用のノーマルとハードが2分以内、ペア参加は3分以内でゴールしないとゲームオーバーになってしまう。で、各コースのベスト5がモニタに表示される、というしくみ。

詳しくはよみうりランドのホームページでね。

02 このレーザーアスレチック、どのくらい混雑しているのかな、と思って行ったけれど、入口には並んでいる気配がない(写真右)。

「はて?」と思って中にはいると、中は並んでいた。各コース、ひとりずつタイムアックが終わるのを待って、次がスタートするので、効率はあまり良くないのだ。
ペアが一番混んでいて掲示板によると30分待ち。

一方、1人用はノーマルが15分待ちハードはガラガラといった具合。

五十肩でもレーザーできんのか?
五十肩にレーザーあてた方がいいんちゃうか?

との疑問を抱えつつ、息子とまずはペアコースに参加。

結果はみごと惨敗し、レーザーに触って途中であえなくゲームオーバー。

04 しかし元ラリードライバーの私、タイムアタックとなると大人気なく本気モードに入ってしまう。1人用のノーマルにちょっとマジ顔でチャレンジ!!

みごとその日の3位をゲットした。
五十肩いてぇぇ~。

そこから息子の猛チャレンジが始まった。
息子は父親に負けて相当悔しいらしく、閉園間際なのに5連チャンで挑戦中。

私は、待ってる間にひとり、このブログの本文下書きをケータイで打ってるってわけなんす。

05 息子よ、リフティングの努力さえ足りないキミには、父の記録はなかなかやぶれんぞ。
ふっふっふ。五十肩いてぇぇ~。

完走できるとタイム計測が書かれたレシートが出てくるのだが、息子はだんだん溜まっていく平凡な記録のレシートを握りしめて悔しがる(写真)。

よくがんばったぞ、足の長さを伸ばして再挑戦だ!!

ところで、なんか場内のお客様が秋葉っぽい雰囲気だなと思ってたら、モー娘。のコンサートやってた。

06さすがモー娘。、よみうりランドのあの巨大な「太陽の広場」が満杯(写真)!!

さすがモー娘。、グッズ売り場も満杯!!

揺れる、跳ねる、太陽の広場っ!!

ところで、モー娘。の握手券付きCDが売ってた。
握手券ですぞ!!

あのモー娘。と握手できるんですぞ。

お父さんはついつい衝動買いしそうになったけど我慢…明日行く神子元ダイビングのためにお金を節約、節約。

明日、天気になあれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 9日 (火)

「少年ヤンガスと不思議のダンジョン」が壊れた

少年ヤンガスと不思議のダンジョン」で最悪の事件。

「ドラゴンクエスト 少年ヤンガスと不思議のダンジョン」は買ってはいけない認定(僕が)!!
「ドラゴンクエスト 少年ヤンガスと不思議のダンジョン」は不良品認定(僕が)!!

Photo ゲームも終盤「いにしえの闘技場」でバトルを繰り返して、ようやく息子が欲しがっていたモンスターをゲットして帰還、戻ってセーブしようと思ったら、セーブデータが壊れました。

画面上にはそのものズバリ「ゲームデータが壊れている可能性があります」と。

このヤンガス、なんとセーブデータのバックアップができない。
まるでデジタル放送の録画よろしく、PS3でもムーブならできる…。
つまり、画面のメッセージはセーブデータが壊れたから、最初からやり直せと言っているのだ。

こんなことになるのが嫌だから、PS2でやってたです。
PS3も持っているけれど、最初の頃のファームウェアではヤンガスのムーブができなかった。その後、ムーブに対応したんだけど、ムーブしかできないから、PS3でずっとゲームをやることになるし、データをセーブする媒体としてはハードディスクよりメモリカードの方が安全に決まっている。

先日のようにPS3本体が壊れたからと修理に引き取って、データを消されたんじゃ、たまらんし。
それなのにこのザマ・・・

とほほ。

スクウェア・エニックスのサポートに電話したが、壊れているので最初からやり直してください、と。
ユーザには壊れるのを防止することも、このゲームに限ってはバックアップをとってリスク管理することもできないのだから、直るかどうかくらい見てくれ、と言っても「おっしゃる通りですができません、申し訳ありません」の繰り返し。

2年間もかけてここまでグスグスとやってきて(汗;)、壊れたから最初からやり直せ、ってそれはもはや不良品の域だろ。
だってユーザはバックアップとれないんだから。

昔のパソコンの老舗ゲームメーカーだったら、データを預かって必死に直してくれたもんだ。

息子は大泣き、けなげにもう一度最初からやるんだ、と言っているが、お父さんはシラケっぱなし。だってまた、「いにしえの闘技場」で壊れたらどうする?

バグでしょ、これ(推測)。
突然だし。
どうみたって・・

「ドラゴンクエスト 少年ヤンガスと不思議のダンジョン」は、買ってはいけない認定!!
恨みつらみ込み、で。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月13日 (日)

プレステ3(PS3)が修理から戻ってきた

は・・はやっ!!
はやっ!!
はやっ!!

昨日、佐川急便さんの配達不在通知が入っていて、
今日、無事に受取り。
例の壊れて起動しなくなったPlayStation3が、もう直って帰ってきた。
一週間から10日どころか、出して2日くらいで戻ってきたことになる。

は・・はやっ!!
はやっ!!
はやっ!!

結果はメイン基盤の故障、交換・・と(汗;)。

システムの状態を変更したので、「ハードディスクの初期化が必要」
だそうだ。

ハードディスクの初期化が・・必・・要
ハードディスクの初期化が・・必要
ハードディスクの・・・初期化が必要
ハードディスクの初期化・・・・が必要、・・・が必要、
・・・が必・・、がひっ

ゲームデータは逝くんですね。
あのときあの場所のセーブデータは逝くんですね。

ハードディスクの初期化って、もしかして軽く考えてますよね!?

うわぁっ(号泣)!!
どうすんだ、早くも2台のプレステ3!!
プレステ6なのか!? (意味不明)

★ 僕の IT情報のコラム「進め!インターネットマン


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月12日 (土)

グランツーリスモHDコンセプトな夜

プレステ3が壊れて、サポートセンターの対応にもなんだか釈然としないおいら。

んが、買っちゃいました。
プレステ3、もう一台。

馬鹿でしょ。どうすんのよ。

PlayStation3が壊れて起動しなくなり、
佐川急便さんが取りに来て持っていったリビング・・
ポツンと残された、光ケーブルとステアリングコントローラ「GT FORCE RX」、
フローリングに置かれたブルーレイの映画ディスクがあまりに不憫で「この怨みはらさでおくべきか」ともう一台(をいをい)。

00_1 で、プレステ3のグランツーリスモHDコンセプトをはじめました。

グランツーリスモHD」はご存じドライビングシュミレータ
「グランツーリスモ」の最新作で、プレステ3専用のゲーム。
現在は無料でダウンロードして遊べる。
http://www.gran-turismo.com/jp/gthdc/

ただ、コースはひとつで逆走と合わせて、2通り。

01 車種は10種類。
カプチーノからはじめて、基準タイムをクリアすると
ユーノスロードスターが使えるようになって、ユーノスの基準タイムをクリアするとインテグラが使える・・といつものグランツの方式だ。
10車種はコレ。
http://www.gran-turismo.com/jp/gthdc/ranking/?region=1&board=1&weeks=104942

で、最後のフェラーリをクリアすると、
同じ数だけのチューンドカーが使えるようになる。
こんな感じ。
チューンドカーはパワーがあってブレーキングも良い。
http://www.gran-turismo.com/jp/gthdc/ranking/?region=1&board=21&weeks=104942

グランツーリスモHDコンセプトの大きな特長のひとつが
ネットの駆使。
車種ごとにトライアルした順位がネットを通じて逐一確認できます。
また、一週間ごとに各車種で100位までの人(ハンドルネーム、おっ、文字通り)が
ウェブサイトに載ったりする。
http://www.gran-turismo.com/jp/gthdc/ranking/list/?region=1&board=30&weeks=104942

また、ベストな走りをした人が選ばれ、その動画が掲載されるようだ。
興味があったら上手な人の走りのムービーを見てみてみよう。勉強になる。
http://www.gran-turismo.com/event/gthdc/bestreplay/

ちなみに、純粋なタイムアタック(タイムトライアル)と、タイムは関係無しにドリフトが得点になるドリフトトライアルがある。
もちろん実際のレースと同様に、派手なドリフトは実質タイムロスになるので、タイムを競うかドリフトを競うかは排他な要素となるわけだ。

というわけで、僕は2日間、フォースフィードバックのステアリングを楽しみながら初めてグランツーリスモのタイムアタックをしました(今までほとんどやったことなかったのね、グランツ)。
ハマった車種はロータスエリーゼ。
(車種等の所感についてはまた今度)

先程、ランキングページを見ると80何位かに名前が掲載されていた。
そんなに速くもないんだろうけれど、2日でランキング入り(いっ時でも)できたことは僕的には嬉しい限りだ。
ちなみに1週間区切りで100位以内に残れると、ホームページのランキングに名を残すことができる。
http://www.gran-turismo.com/jp/gthdc/ranking/list/?region=1&board=27&weeks=104942

Gt_force ところで、僕が買ったステアリングコントローラ(ハンドル)はロジクールの「GT FORCE RX」、プレステ3専用。意外と安い。しっかりしたフォースフィードバック感があって良いけれど、ステアリング奥のシフトアップ/ダウンのレバー(シフトレバー)が少々クリック感が乏しい。だからシフトチェンジしたつもりが変わっていない、ということが稀に。

タイムアタックのときなどはとても重要な一瞬だけにこの点が惜しい気がする。この商品の詳細はゲームwatch「ロジクール、PS3用ステアリングコントローラ 「GT FORCE RX」11月11日発売」とかに載っています。

★ 僕の IT情報のコラム「進め!インターネットマン

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2007年5月 8日 (火)

プレステ3(PS3)壊れてサポートにも不満

今回は、いかにもブログっぽい語調で書きましょ。

仕事でね、プレイステーション3(プレステ3、PS3)の記事を書こうと思って、久しぶりにプレステ3を引っ張り出してきたわけですよ。

前もって言っておきますが、僕はプレステ3が好き。
本当は好き、たぶん。 好き・・だった。

どうせ引っ張り出すんならと、人生に燃えるものを求めて、光AVケーブルと、プルーレイディスクの映画と、フォースフィードバックのステアリングコントローラ(ハンドル)まで買って・・
買ったのは「ロジクールのGT Force RX」ね。
山崎真実(カゼノシズカ)のプロモーション映像だって見たいのさ。
あぁ、プレステ3って楽しみいっぱいだなぁ・・って感じでね。

しかし、光AVケーブルと、プルーレイディスクの映画と、
フォースフィードバックのステアリングコントローラを使う前に

PS3の本体が壊れますた。

電源を入れたら、ピッピッピッとブザー音が鳴ってすぐに停止。
電源ランプは一瞬緑点灯するものの、黄→赤点滅に。PS3が起動しない。

ゲームディスクも中でスタックしたまま。
イジェクトボタンを長押しすると排出されることになっているけど、それもダメ。
マニュアルを読むと高熱が原因とある、AVラックに入れるな、と。
リビングのど真ん中、フローリングの上に置いてあるから該当しないけど、
しばらく置いてみたり、冷蔵庫で冷やしてもダメ。
こうなりゃ、冷凍庫で凍らせて・・をいをい、それはしない。

せっかく楽しもうと思ったのに、崩壊する目論見・・ワクワクな生活・・不満。
翌日、その不満は更に強大なものに!!

翌日、サポートセンターに電話。

やっぱり故障ってことになった。
意外と結論がすんなり故障になったので、この手のトラブルに多いみたい。
「申し訳ございません。では、拠点までお持ち頂くか、
 佐川急便が取りにお伺いしますが、如何しましょうか?」
「拠点って指定の家電量販店とか?」
「千葉県の拠点です」
「・・・・」

佐川急便が取りに来て、一週間から10日もお預かりですって・・・もの凄く不満。
「お引き取りは早くて明日の午後になります」
「・・・・」
朝一で電話してるんだから、今日、取りに来なさいよ。
佐川なら呼んだらすぐ来てくれるぞ。不満不満不満。

「外箱はお手元にありますか?」
外箱を取りに走る。
「ご購入年月日が箱に書いてあると思います」
「・・・・え?」
2006年11月11日に発売したんだから1年以上経ってるPS3なんて世の中にないでしょうね、きっと、たぶん、おそらく。
しかも、買ったのは発売日だってさきほど言いました・・。
「シリアル番号をお読みください」
箱見なくても本体の後ろに書いてありますよね。

「お客様の個人情報保護のためにハードディスクを
外してお送りください」
そうなの。
プレステ3って故障修理の際に一般のお客様にハードディスクを
外させるのよ、マニュアルにもちゃんと書いてあるしね・・。
でも、お客様の個人情報保護のために・・って
お客様の個人情報を守るのは企業の仕事です。

「本体のほかに、電源ケーブルとテレビに接続している
 ケーブルをお送りください。よろしいですか?」
「なんで?」
「起動しない原因がそれらのケーブルにある場合があり
 ますので・・よろしいですか?」

電源来てるし、起動しないのにTV接続ケーブルは関係ないんじゃない?
それならHDDのほうがよっぽど怪しいのでわ?
どちらもテレビのうしろに接続してあるから外すのはひと苦労・・。
TV接続ケーブルは拒否したい。

「ネットワーク接続が自動接続になっているのを
 解除して頂けますか?」
「どうやって?」
「メニュー画面の左側から・・・」
「・・・・」
起動しないんだってば。
わざと言ってますか?

なんたってナビダイヤルで繋がっているから、こんな会話をしていてもどんどんとカネとられているわけです。たとえ不毛な会話でも、僕は40秒毎に課金され、ナビダイヤルとサポートセンターは少しずつ収益を得ているのです。不満。

フリーダイヤルなら文句も言いませんよ。
ブラザー工業なんてトラブルと解った時点で、わざわざ電話を先方から
かけ直してくれた、こっちの電話代を気遣って・・。いい企業(サポセン)です。

そして最後に
「修理でご返却後、ハードディスクの初期化が必要な
 場合があります。よろしいですか?」
「よろしくない!!」
ゲームのセーブデータなくなるですか?
数時間もかけてダウンロードしたグランツーリスモHDもなくなるですか?

PS3のバックアップは必ずとりましょう。

もともとPS3のバックアップをTripperにとる、って記事ネタも考えていたから、
やりますよ、書きますよバックアップ、気力が残っていたら・・ですけど。
PS3への思い入れが残っていれば・・ですけど。

サポートセンターの女の子の対応が悪いのではなくて
壊れ方からサポートの体制、やり方がいろいろガッカリでした。

■こんな記事やブログがありました。
ラジオ放送で使用するためソニーから借りた「PS3」が起動しないハプニング
http://www.new-akiba.com/archives/2006/11/ps3_14.html

設定も完了し、PS3でBDビデオを再生…と思ったら、また「?」マークが点灯!
BDって大丈夫か?
http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20061115/119746/

PlayStation3初期不良まとめwiki
http://wiki.livedoor.jp/yuuyaap1/d/%BB%C5%CD%CD

PS3 やっぱり故障してた 新品に交換してくれ!
http://plaza.rakuten.co.jp/kottie/diary/200703100000/

★ 僕の IT情報のコラム「進め!インターネットマン

女性の撮り方&レタッチ講座
  「スタジオグラフィックス」をプロデュースしてます。
   PhotoshopやPicasa3の特集も!! 見に来てね。

  
>>スタジオグラフィックス

TwitterTwitterでもつぶやいてます
よかったらフォローお願いします

| | コメント (8) | トラックバック (7)