« 図解入門 最新 人工知能がよ~くわかる本 ディープラーニング等AI関連技術のビジネス活用 | トップページ | ロボット解体新書 ゼロからわかるAI時代のロボットのしくみと活用 »

2016年7月10日 (日)

Pepperの感情はどのように作られているのか

Pepperは世界初、感情を持ったロボットとうたわれています。
Pepperの感情はどのように作られているのでしょうか?

27pepperemo00b

5月15日にNHKスペシャル「天使か悪魔か 羽生善治 人工知能を探る」という番組が放映されました。将棋界最高の頭脳と呼ばれる羽生氏が人工知能の最前線をめぐる内容です。

人工知能に興味のある人はもちろん、ロボット業界の人もたくさん視聴して好評だったようですね。私ももちろん観ました。

この番組で登場していたPepperは、実は市販されているものとは異なり、新たな機能を持った試作機でした。

私の連載コラム「ロボットの衝撃!」では、「人工知能ロボット「Pepper」の感情生成エンジンのしくみとメカニズム」を更新し、Pepperの感情はどのように作られているのか、NHKスペシャルのPepper試作版はどのように進化したものだったのか、を解説しています。

ぜひご覧ください。
> 人工知能ロボット「Pepper」の感情生成エンジンのしくみとメカニズム

|

« 図解入門 最新 人工知能がよ~くわかる本 ディープラーニング等AI関連技術のビジネス活用 | トップページ | ロボット解体新書 ゼロからわかるAI時代のロボットのしくみと活用 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 図解入門 最新 人工知能がよ~くわかる本 ディープラーニング等AI関連技術のビジネス活用 | トップページ | ロボット解体新書 ゼロからわかるAI時代のロボットのしくみと活用 »