渓流釣り2014 大物ニジマス58センチ、ルアーではヤマメ&ニジマス爆釣 (山梨/長野釣行記)
58センチのお化けニジマス&ルアー絶好調。
はやくも渓流シーズンも終盤、昨日はすっかり秋の空気、寒く感じるほどでしたが、大型のニジマス、58センチを釣ることができました。
朝から雨がぱらつく曇り空、いつものように僕はエサ釣り、先生はルアーでスタート。幸先良く26センチ位のヤマメが早々に釣れたので、今日は食いが立つかな、と思いきや、その先、昼過ぎまで全くアタリのない時間を過ごしました。
そんな僕を尻目に先生のルアーは絶好調、バラしが多いものの、既にヤマメ 7~8匹はかけて、うち4匹は上げています。しかもルアーはやっぱり楽しそう(^^;)。
あんまり面白そうなので僕もルアーに切り替えて上流に上がったら、数匹の巨大な魚影がチラチラ見えるポイントに。
なんかやる気が出て来た。
上流から川下に向かってルアーを投げてゆっくり引いてくると、うわっ!! ばかでかいニジマスが数匹、ルアーを追ってユラリと出てきました。魚が追ってくる様子が見えるのがルアーの醍醐味。面白い~♪
ところが、結局、ルアーを追うもののヒットしてはくれません。
う~ん、やっぱりここは得意な釣り方で・・と、エサ釣りの大物仕掛けにチェンジして慎重に何度も流し込みます。
ところが、クロカワムシを何度流しても反応なし。アブラハヤがかかる始末。大物って実はエサをかなり選り好みします。今日はエサの種類をいろいろ持って来てるので、次はブドウムシ・・でも反応なし。次は必殺のヒラタ(カワムシ)、経験上、大物は割とこれを一番好む・・でも反応なし。ミミズを持ってくるんだったと後悔し、ココロが折れそうになりながらも、もしやと思ってイクラ・・イクラをつけて流したら一投目でヒット(((o(*゚▽゚*)o)))
い、イクラがお好き~?
と、いうわけでかかってくれれば、絶対に自信ありのいつもの仕掛け。フロロの道糸がヒューンヒュュゥゥーンと音を立てながら、強烈なファイトをしたあと、58センチのニジマスをようやく引き上げました。
その後、その日はやっぱりルアーが絶好調!!(*^_^*)/
何度もルアーに反応して追ってくる魚たちを見るだけで楽しいけれども、ついにニジマスがヒット。
いやはやルアーで釣れればなお楽しい。
その後も先生のルアーは相変わらずの爆釣ぶり。
既に10匹を超える釣果でしたが、最後に尺近いヤマメも釣りあげていました。
綺麗なヒレピン!!
暗くなりはじめて引き上げる際にもも落ち込みの泡の中で小振りですが、ニジマスが釣れて、最後までルアーは絶好調、爆釣、爆笑の一日でした。
おそらく今シーズンは、渓流釣りは行けてもあと一回。
存分に楽しみたいと思います。
ダイワ(Daiwa) 早春 超硬 61M
僕が使っている渓流竿です。 > アマゾンで見る
シマノ(SHIMANO) 天平ZZ 超硬調 61
僕が予備で使っている渓流竿です。 > アマゾンで見る
ダイワ(Daiwa) PHANTOM NT 410UL 857086
小渓流の極めて狭い空間でのポイント攻略を念頭に置いて開発し、流れの中でもトラウトを止めるパワーが自慢のショートレングスモデルです。Xトルク搭載により小さな流れやオーバーハングした草木の茂み下など今まで攻めにくかったポイントを抜群のキャスタビリティーでアプローチできます。
ダイワ(Daiwa) レブロスMX 2506W
絡まないエアベール、飛距離アップを実現するABSIIスプール、
滑らかでスムーズな回転を生みだすデジギヤII、
糸ヨレを追放するツイストバスターIIなど、
快適な釣りを実現するための機能を満載。
ダイワ(Daiwa) エメラルダスINF 2506
エギング専用ハイコストパフォーマンスリール 自重230gとパワフルな巻上げ力がシングルハンドルの大きな特徴。ロングキャストやディープエリアの攻略、春の大型狙いで威力を発揮する。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント