« 写真と画像で見る東京モーターショー2013 スポーツカー | トップページ | 「週刊デジマガ」はじめました »

2013年11月28日 (木)

iBooksではコミック、絵本、写真集の電子ブックは売らない方がいい ~ネーム(セリフ)がテキスト検索できないとポリシー違反になる

アップルのiBookstore でも電子ブック写真集を2冊、発売はじめました。
でも、今後のアップル対応は一部だけにして、やはりアマゾン(Kindle)に注力することにしました(^^;)。

コミックや絵本を iBooks で販売しようと思っている人も注意した方がいいですよ。
ネームやセリフがキーワード検索できないと ポリシー違反 だそうですから。

基本的にはアマゾンで発売しているものと同じ仕様の電子ブックを制作して販売するつもりでしたが(もちろんフォーマットは異なりますが、内容は同じモノ)、iBookstore の日本語販売サポートの審査が通らず、販売するのは一時、諦めることにしました。

iBookstore とはいうのはご存じアップルが運営しているiTunes Storeのブック部門です。

審査不通過の理由というのがまた無茶くちゃで、要するに写真集であっても、文字が掲載されているなら文字の検索機能を使ってテキスト検索ができないとダメだ、アップルのポリシーに違反するということなのです。

目を疑う内容だったので改めて確認をとると、それは絵本やコミックも同様で、文字の内容はテキスト検索でヒットしなければならない、ということなのです。(厳密には1行程度の文字~キャプション~なら許すということらしい)

写真集もコミックも絵本も、真面目に作った電子ブックは、み~んな画像のみを使った固定フォーマットです。テキストは使っていないので、文字検索にヒットさせるには作成のし直しが必要で、かつコミックなんて各ページにいったいいくつの吹き出しに文字を重ねるんだか、それは恐ろしい作業追加になるわけです。

ところで、アップルはiBooks AuthorというiBooks用の制作アプリ(教育用)を無料で出していて、それを使えば電子ブックも作れるんですが、そのアプリの仕様がまたタコで、iBooksで公開できる、とホームページの特徴には書いておきながら、iBooksフォーマットは日本のiBookstoreには対応していないため(ePub3フォーマットのみ対応)、結局はiBookstoreには出品できません。

ちなみに、他のePubブックリーダーには、いわゆるHTMLタグの「alt」で画像の指定にテキストを入れておけばヒットするものもたくさんあるのですが、当のアップルのiBooksアプリは無視します。

他にもいろいろと試しましたが、どうもダメなので、念を押してアップルに尋ねましたが、写真集、絵本、コミックスでテキスト検索に文字がヒットしなければそれはポリシー違反である、とはっきり言われました。

写真集、絵本、コミックスをリリースしていて、テキスト検索ができない書籍だったり、これからリリースしたいと思っている人は今のうちに考え直した方がいいかもしれませんね。

高い広告費払って宣伝した後で、ポリシー違反だ、なんて騒がれたら大損です。

ちなみに、かの「ブラックジャックによろしく」(コミック)をiBooksで開き、何度か吹き出しにある文字でテキスト検索してみましたが、もちろんヒットしません。

どうして嘘つくんだろう・・・。

つまりこれもポリシー違反ということです。
他のコミックや絵本で試してみましたが・・・やはり。
ポリシー違反じゃない日本のコミックってあるんでしょうか?

現実を視ずポリシーをかざす・・
米国のテクニカルサポートは1~2時間で返答がくる高速レスポンスなのに(素晴らしい)、日本語の販売サポート担当はメールのやりとりにいちいち1.5日ずつ使う超時代錯誤な対応・・・。
週末の時間を無駄にしました。

|

« 写真と画像で見る東京モーターショー2013 スポーツカー | トップページ | 「週刊デジマガ」はじめました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211443/58657796

この記事へのトラックバック一覧です: iBooksではコミック、絵本、写真集の電子ブックは売らない方がいい ~ネーム(セリフ)がテキスト検索できないとポリシー違反になる:

« 写真と画像で見る東京モーターショー2013 スポーツカー | トップページ | 「週刊デジマガ」はじめました »