« 2012年 渓流釣り ニジマス、イワナ、スーパーヤマメの話 | トップページ | 夜景撮影に便利なiPhoneアプリが今日だけ無料(*^_^*)!! »

2012年11月24日 (土)

東京ディズニーシー トイストーリーマニアの混雑状況

ディズニーの話題で検索してこのブログに訪れてくれる人が結構多く、最新情報を書いて欲しいとたまに言われます。

今月は11/12(月)に東京ディズニーシーに家族と行ってきましたので、僕流の勝手な所感とコースなどを紹介しておきます。行き慣れた人にはありきたりな情報かと思いますが、これから行く人に参考になれば幸いです。

さて、ディズニーリゾートはクリスマスシーズン一色。
パレードや一部のアトラクションではクリスマス限定バージョンもあって楽しい雰囲気いっぱいですね。うちの場合はカミさんがX`masパレードやX`mas水上ショーが好きなのでそれらステージ時間のチェックをしながら出かけてきました。

Ds05

トイストーリーマニア攻略

ディズニーシーと言えば一番の人気はこの夏できたばかりの「トイストーリーマニア」。5時間待ちなどの報道があってヒートアップしています。

「トイストーリーマニアには絶対乗りたい」という場合、重要なのは開園前に並ぶことです。
開園後、ディズニーシー入場人口のほとんどがトイストーリーマニアに集中する、といっていいくらい一気になだれ込み、一番で入って走っても30~40分待ちです(公式ホテル利用者の優先入場があるので一般では朝一で入っても既に先客がいます)。

ただ、焦らずトイストーリーマニアのファーストパスをゲットすることに集中すれば、開園後30~40分後までは入手できそうな感じです。1回は乗れるので慌てない。

2回乗ろうと思うと朝一でファーストパス入手の担当と、(2回乗りたい人が)スタンディングに並ぶ方法がありますね。運が良ければファーストパス入手後、スタンディングに並ぶ担当との列に合流できかもしれません(外まで列は続いていますので)がダメなときにはファーストパス・ゲット組は1回であきらめる、と。

Ds01
開園直後のトイストーリーマニア、大混雑です

うちの場合も、今回がディズニーシーのトイストーリーマニアは初体験。

とはいえ、トイストーリーマニアは2年前にフロリダで乗っているのでそんなに熱狂しているわけではありませんが、さすがに息子は乗りたくてうずうず。ただ、他のアトラクションにもたくさん乗りたいということでした(もちろん私自身は家族がたくさん乗れればそれでよくて、私自身は乗れなくても構いません)。

8時半開園だったので7時過ぎにディズニーシー入り。だいたい10列目くらいに並びました。開園と同時に私がトイストーリーマニアのファーストパスに、息子とカミさんは「センターオブジアース」に乗りに行きました。
先に解説したように、入場者は朝一でトイストーリーマニアに圧倒的に集中するため、逆に言えばほかはガラガラで、楽しむにはもってこいです。中でもセンターオブジアースを選択したのは、システム障害(故障中断)が多くて乗れるときに乗っておいた方が良いこと、大型アトラクションの中ではトイストーリーマニアとは別方向で比較的近い位置にあることです。

私がトイストーリーマニアに着いたときにはスタンディング(そのまま乗る列)は40分待ち、ファーストパス発券機までは約8分くらいの列でした。列に並んでファーストパスを入手するとそれでも記入時間(乗れる時間)は正午過ぎ。その時点でファーストパスに並ぶ後尾の人たちに対してキャストが「並んでも終了している可能性があります」と叫んでいました。

こうした影響もあって、隣のタワーオブテラーにもやや人混みを感じましたが、トイストーリーマニアのファーストパスを入手して家族との合流のために向かう頃には家族はセンターオブジアース(待ち時間なし)を乗り終わっていました。

家族との合流はトイストーリーマニアから一気に一番離れた奥にある「レイジングスピリッツ」の前にしました。レイジングスピリッツ、その隣のインディジョーンズを待ち時間なしで乗った後(朝一ここまではガラガラ)、トイストーリーマニアから流れてきた人混みがやや目立ってきたので、少し戻って「海底2万マイル」を10分待ち程度、その後でショーの「ビッグバンドビート」の抽選所に行きました。

ビッグバンドビート

ディズニーシーにはトイストーリーマニアの手前に、ブロードウェイ・ミュージックシアターという定員1500名の立派な劇場があります。「ビッグバンドビート」はそこで行われるブロードウェイ仕込みのステージ、バンドとタップダンス、歌とダンスのパフォーマンスです。中でも、ミッキー自身によるドラム演奏がミッキーファンにはたまらない必見のステージとなっています(大別すれば大人向け、本格派向けです)。

更に、11/7から12/25までは「ビッグバンドビート~クリスマス・スペシャル~」。

Ds02_3

で、これを観るには抽選による指定席鑑賞券が必要で(一部の座席は並ぶことができますが)、抽選所もタワーオブテラーとアクアトピアを結ぶ通路にこじんまりとあって目立ちません。

抽選所に向かって18:30の会で抽選を行うと見事に当選してチケットをゲット!!

Ds03


だいたいのコース

小雨が降り出したので、20分待ちの「ストームライダー」へ。その後、次のファーストパスがとれる時間になったので「タワーオブテラー」のファーストパスを入手、また戻って「トランジットスチーマーライン」船にのんびり乗ってひと休み。

Ds04


後は、昼の水上ショー(レジェンドオブミシカ)、タートルトーク、ファーストパスでトイストーリーマニア、タワーオブテラー、センターオブジアース(2回目)、海底2万マイル(2回目)に乗り、夜はビッグバンドビート~クリスマス・スペシャル~、水上ショー(ファンタズミック!)、カラーオブクリスマス、マジックランプシアター(待ち時間なし)、夜の後半はレイジングスピリッツとインディジョーンズ(それぞれ2回目、シングルライダー:待ち時間少々)などに乗って楽しみました。

予定外だったのはシンドバッドがシステム障害で乗れなかったこと、ヴェネツィアン・コンドラが昼の水上ショー(レジェンドオブミシカ)のため休止していたことでしょうか。

これからクリスマスシーズンでますます人気でしょうね。
ここに書いたことはあくまである日の状況、参考程度に読んでください。

なお、アトラクションの待ち時間はスマートフォン等で確認できるようになりましたので、それを利用した方が便利ですよ!!

頑張ってくださいね(*^_^*)

(※写真はすべてiPhone4S)


TwitterでITライター神崎洋治をフォロー

ITライター神崎洋治のデジカメ・スマホのメルマガを読む

|

« 2012年 渓流釣り ニジマス、イワナ、スーパーヤマメの話 | トップページ | 夜景撮影に便利なiPhoneアプリが今日だけ無料(*^_^*)!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211443/56178308

この記事へのトラックバック一覧です: 東京ディズニーシー トイストーリーマニアの混雑状況:

« 2012年 渓流釣り ニジマス、イワナ、スーパーヤマメの話 | トップページ | 夜景撮影に便利なiPhoneアプリが今日だけ無料(*^_^*)!! »