« 「SPACE BATTLESHIP ヤマト」にロマンをこめて | トップページ | ディズニーワールドリゾート2011 旅行記 その1. »

2010年12月23日 (木)

2011年はフロリダ ディズニーワールドから (旅行の手配編)

新年は子供たちが1/10まで冬休みらしい。

Disfl01s 少し長く休暇がとれるということで、せがまれて新年あけて家族で海外旅行に行くことになりますた。
出張のからみもあったりして、どうやら家族でアメリカに行きたいと言い出しまして。

うちの家族はアメリカ=フロリダだと思っている(汗;)節があります。
フロリダには、マイアミやらフォートローダーデールやらキーウエストやら、僕の好きな街はたくさんあるのにうちの家族はフロリダ=オーランドだと思っている(汗;)節もあります。

もちろん家族のみなさんのお目当てはディズニーワールド フロリダ
あとユニバーサルスタジオ オーランドも(ハリーポッターの新アトラクションが大人気)。※各リンク先はサウンド出ます。

もうひとつのディズニーランド、発祥の地のカリフォルニアも調べてみたところ、フロリダとカリフォルニアはほとんど旅行代金が変わらず…!?

僕が住んでいた頃はカリフォルニアの往復は39,800円が普通だったのに(サンノゼですが)。カリフォルニアがずいぶんと高く感じる。

Disfl02s というわけで、家族はそれならやっぱりフロリダに行きたい、というので12月に入ってからツアーを調べました。

前回のオーランドはたしか3年前、H.I.Sさんのスペシャルパッケージでひとりなんと「5泊6日で49,800円(!)」という破格値→。
エアとホテル代金込み。
それに1泊追加して超格安でオーランドを満喫したのでした。

今回は旅行日が迫っているのでそうはいかない…しかも高い時期。
だけど、良い話もあります。

ディズニーがキャンペーン中で、ディズニーの公式ホテルに泊まり、滞在日数分のパークチケットを購入するとなんと食事が付いてくる!!
ダイニングプランと呼びます。

このところ毎年やってるらしいけれど、これって結構うれしい。

ディズニー合宿(笑)とも言える滞在中は、朝はまだ霧が立ちこめる時間にパークに入園して、日付が変わる頃にパークやディズニー街からホテルに帰るという毎日。

ディズニー内にいわば快楽的軟禁状態にあって困るのはやっぱり食事。
パーク内は高いし混んでる。

Disfl05s しかし、朝昼晩飯(正確には軽食スナック1回、フードコート1回、ディナー1回)が毎日無料で付いてくるとなると便利さ120点。
しかも5人分で計算すると10万円以上のお食事券がサービスってことになります。
これは大サービス。

しかし、H.I.Sさんをはじめさすがに大手旅行代理店はツアー既に完売。
H.I.Sさんに相談したら頑張ってくれそうだったのでちょっと期待して頼んだけど、
結局用意できたのはエアチケットだけ。
どこでもいいからホテルくらい抑えてくれたり提案があっても良さそうなもんだけど、
エアチケットだけってのはちょっとアレな対応だった。
とほほ。

Disfl03s ディズニー公式ホテルにはバリュー、モデレート、デラックス等のランクがあるけれど、
うちの場合、廉価のバリューを自分でとるのは大変。
5人という人数が結構ネック。

廉価なオールスターリゾートのムービー、ミュージック、スポーツやポップセンチュリーは4人が限度の部屋が多くて、一緒に泊まるにはオールスターリゾート・ミュージックの一部しかない。

2部屋に分かれてもいいけれど、それでもさすがに1週間近いとどこかがブックされていて満室状態。週末に「ディズニーマラソン」(なんだそれ!? パーク内外を走るマラソン大会です!!)が開催される影響もあるようです。

キャンセルが出るのを向こうの代理店に頼んでチェックしてもらおうか、と焦りはじめていたところに、前もってお願いしておいた現地のオーランドベストガイドさんから頼もしいオファーが届きました。

Disfl04s モデレートのキャビン「Disney's Fort Wilderness Resort」がとれる…。

(まだ行ったことがないけれど(笑))すごく広い敷地で…

敷地内に湖もあって…

乗馬もできて(しないけど)…

釣りもできて(しないけど)…

プールもあって(泳がないけど)…

カヌーも乗れる(乗らないけど)。

マジックキングダムパークにはボートで行ける(ボートで行くぞ)。毎晩、チップとデールとキャンプファイアー&星空の下の屋外シアターでの映画鑑賞付き。

よかったね。

オーランドのホテルはドルフィン、オールスター、なんとかってホテル、こことで4ヶ所め…かな、たぶん。
新しいホテルは僕も楽しみ。

オーランドベストガイドさんはとても対応が親切で、知りたい情報の質問に答えを返してくれるのでとても助かりました。電話でも話がスムーズ。というわけで、無事にホテルとパークチケットと毎日のお食事券をゲット。

結果として、モデレートホテルにも関わらず、旅行代理店のバリュー(廉価)ホテルのパックツアーよりもずっと安く予約できました。

こうして家族みんなはワイワイと滞在中のスケジュールを立てている毎日。

本当に毎晩あれやあれやと話し合ってる…よっぽど楽しみなんですね。
前日とかに風邪ひかないでよね。

僕はと言えばレストランの予約。オーランドベストガイドさんが代行してくれるけれど、自分でやるとキャンセルやら予定変更が気軽にできるし、オーランドベストガイドさんにも迷惑がかからないので自分で予約の手配をしています。でも、さすがディズニー、ダイニングプラン実施も影響してか、人気のレストランは満席で予約がなかなかとれません。頑張って頻繁にチェックして予約、取りますよ~。

パスポートの手配、ESTAの申請、成田の駐車場、携帯電話の手配、マイレージなど、仕事の合間にいろいろと急ピッチで手配完了。

あとは仕事、頑張って仕上げないと。
クライアントの皆さん、ご迷惑をおかけします。

【これからディズニーワールド フロリダに旅行を予定している人へ】
 今回の覚え書き

  • ご飯が無料で付いてくるダイニングプランの内容はバリューホテルと
    モデレートでずいぶん違う(モデレートの方が豪華)。
  • ハリウッドスタジオの水と花火と音楽のショー「ファンタズミック」は
    毎日は開催しない。
  • パークの入場チケットは一日あたりものすごく高額のような気がするけれど
    高額なのは3日券まで。長期滞在者向けに4日めは3日チケット+680円、
    5日め以降は+425円ずつしかかからない。
    425円で1パーク乗り放題、やっすぅぅー。
  • ダイニングプランの影響もあって、パーク内のレストランは予約が吉。

・・・また何か気付いたら追加します。


TwitterでITライター神崎洋治をフォロー

ITライター神崎洋治のデジカメ・スマホのメルマガを読む

|

« 「SPACE BATTLESHIP ヤマト」にロマンをこめて | トップページ | ディズニーワールドリゾート2011 旅行記 その1. »

コメント

2013年の年始から行くつもりですが、
この旅行は1月のいつ頃でしょうか??
2011年1月の何日頃からフリーダイニングの
プロモーションがあったか教えて頂いても
宜しいでしょうか?

現在、フリーダイニングのプロモーションに
関して全く情報がないのですが、
例年1月はフリーダイニングの時期なのかなぁ?と
知りたくてコメントさせて頂きました。

投稿: nao | 2012年11月 7日 (水) 13時24分

本文にもありますように、年明けから1/10までの数日です。1/4頃出たように記憶してます。ダイニングプランのサービスは旅行申込時に大きくPRされていて、申込期間が設定されていたように思います。

投稿: internetman | 2012年11月 7日 (水) 14時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211443/50381325

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年はフロリダ ディズニーワールドから (旅行の手配編):

« 「SPACE BATTLESHIP ヤマト」にロマンをこめて | トップページ | ディズニーワールドリゾート2011 旅行記 その1. »