« インフルエンザ予防に「エキナセア」 | トップページ | サッカー キリンカップ 日本代表vsベルギー代表 »

2009年6月 5日 (金)

水族館にポニョがやって来る

00 先週末、エプソン品川アクアスタジアム水族館に行ってきた(写真1)。

もちろん水族館にやってくる「崖の上のポニョ」に会うためだ。

ん?
僕はスタジオジブリのファンではない。

子供達はジブリ好きで、ポニョも例外ではない。大好きなのだ。

そんなポニョが水族館にやってくるというのだから、期待にワクワクしていたわけだ。

うーん、それにしてもポニョが水槽にやってくる…とはどういう意味なのか?

01 宮崎駿さんの勘違いもあってポニョは金魚だ。
金魚は海にはいない。いてはいけない。

それなのに海の水槽に、金魚のポニョがやってくる・・・
大人で、ジブリファンではない僕も、なんだかワクワクだ。

で、昼頃エプソン品川アクアスタジアムに着いたのだが、あいにくポニョは「昼休み」。

13時にならないと水槽に来ないらしい・・・

昼休み・・・?

ポニョはどんな風に休んでいるのだ?

ちなみに3時(15時)の休みもあるらしい・・・
おやつなのか?

02 ますます謎だ。

そんなわけで、イルカスタジアムで曲芸を見たり、トンネル水槽でお姉さんの解りやすい説明と餌付けを見たりして時間を潰していた。

いつの間にかここにはマンタがいるのね(写真2)。
オニイトマキエイ。
結構、ちっこくてかわいい。

それに比べてノコギリエイ。かなりでかい(写真3)。

ノコギリエイはここでしか見られないらしい。
サカナやイカをもぐもぐ食って、かわいい。

お姉さんの解説にも熱が入る。

03 そのほか、赤ちゃんの小指くらいの大きさのセミホウボウがこれまたかわいい(写真4)。

セミホウボウ、ラブだ(意味不明)。

そうこうするうちに時間だ。

ついに時間だ。

ポニョの水槽に行くと、なんだかポニョ的な音楽がかかって、お姉さんが「いよいよポニョが水槽にやってきますよ~」と観客をあおりはじめた。

「ポニョをご覧になりたい方はこちらの列に並んでくださ~い」とお兄さん。
アッという間にゾロゾロと列ができて、ポニョに対する期待度450%(推定)!!

そしてついに・・
「みなさん、お待たせしました、ポニョが来てくれました~」
♪ポ~ニョ、ポニョ、ポニョ・・・
と久石さんの軽快な音楽ととともにポニョが水槽に現れた!!

うわぁぁぁぁ、ポニョだぁぁぁぁぁ~・・・・・

04 ・・・・・って、おいっ!!

水槽の中をピアノ線だかテグスで吊られたポニョポニョが、まったく動く気配のないポニョポニョが、糸に吊られてポニョポニョ、ポニョポニョと水槽の中を引っ張られていく・・・

こ・・・この・・

このポニョポニョ的な光景は・・・

ま・・幻なのか?

実は正直、僕は、ラジコンのロボットくらいを想像していますた。すた。

もしくはホログラムか? と。

05 それが、ハリボテ。
動かない。
吊られて引っ張られるだけ。
もちろん表情も変えない。

うわぁぁぁぁ、圧倒的なKY感!!
おそるべし、ポニョの世界っ!!

子供達すらポカンと開いたクチを閉じることができない。
周囲で見ていた幼稚園児くらいの子供の一人が
「こわいよ~・・」と泣き出すしまつ。

いや、これを考えた大人の方が怖い。
いくらなんでも、もう少し工夫してくれよ!!

06 カサゴとタカアシガニだって、こんなに微笑ましい絵を見せて笑わせてくれるのに(写真右)、人間様が考えたのがあのザマでは・・・

しかも、これに昼休みや3時の休みってなんだよ。
誰の休みだよ?
ポニョなんてずっと吊っとけ!!

水族館かジブリかPR会社か知らないけれど、これを考えたあなた、考え直してください!!
人生から、考え直してください。

というわけで、気を取り直して、エプソン品川アクアスタジアムの後にし、聖地、国立競技場に日本代表対ベルギー代表戦のサッカーの試合を家族で観に行ったのです。

その話はまたの機会に。

ps:
僕は今、「お茶マガ.com」をプロデュースしています。
お茶やコーヒー、ハーブティー、美容と健康に興味がある方は
ぜひアクセスしてみてください。

|

« インフルエンザ予防に「エキナセア」 | トップページ | サッカー キリンカップ 日本代表vsベルギー代表 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211443/45238612

この記事へのトラックバック一覧です: 水族館にポニョがやって来る:

« インフルエンザ予防に「エキナセア」 | トップページ | サッカー キリンカップ 日本代表vsベルギー代表 »