« 「妊婦は健常者だからエレベータに乗るな」ディズニーシーの対応にガッカリ | トップページ | フクロモモンガのフーちゃん »

2009年2月13日 (金)

入園前に不愉快な気分にさせられたディズニーシー

昨日のブログでは、ディズニーシーで体験した7年前の古~い嫌な体験談を思わず書きつらってしまった。

200628_2 そんな古い話はさておき、一昨日あった不愉快な話とはこうだ。

家族を連れてまだ暗い時間にクルマで出発、朝7時過ぎにディズニーシーに到着した。開園時間は9時なので2時間も前だった。

ところが、7時30分にならないとディズニーシーの駐車場が開かないというので、スタッフの指示に従い、駐車場の入り口にクルマを並べて30分待機した。僕の前にも既に30台くらいのクルマはいた。

7時30分になって駐車料金2000円を支払って、クルマを駐車場に入れ、ディズニーシーの入場口へ。クルマ来場者では先頭集団だったが、電車で来た人たちなのか、7時40分には既に入場口には列ができていた。

雨がポツポツ降っていたので、屋根付きの下だけ列が長くできていて、青天井の場所は4~5人の列しか無かったので、屋根付きの列の横、空いているところに前詰めで並んだ。

少し左後ろには花壇があって、僕らと花壇の間、僕らの斜め左後ろに関西弁の女性ふたりが後から来て陣取って座った。10分ほど立って待った頃、座りたくなったのでシートを出して敷いた。その頃にはゾロゾロと来場してくるお客さんが左後ろ10m以上に渡って列を作って並んでいた。

シートを拡げて腰をかけたときに、ディズニーシーの若い女性スタッフが僕に声をかけた。

「どちらの列に並んでいるんですか?」
聞かれた意味が解らなかったので、
「どちらの列ってどういう意味?」と聞き返した。

「お客様が並んでいる前方は柱です」
ふむ、ずっと列の前を目で追うと、柱がある。

前にはたくさんの人が並んでいるけれど、僕の正面をずって目で追っていくと柱があるから、つまり改札口がないから、列ではない、ということらしいが・・みんな並べるところに前詰めで並んでいるし、いま明確に列ではないところに並んでいるという意識もない。

ただ、なにしろつまり、スタッフから見れば列の中間に並んでいたらしい。

右側は雨を避けたい屋根付きの列が整然と長蛇に並んでいるので列が目立つが、その左側、雨に濡れる僕らの周りはロープもなければ、明確な列にもなってはいない。
でも列の中間に並んでいる、ここは列ではないと指摘されれば、どっちかの列に混ざるのが懸命なことくらいは理解できる。

そうは言っても右側は来たときから長蛇の列だからそこに割り込んだら横はいりだから、嫌だし、できない。

01ですので、移動してください」とスタッフ。
「移動ってどこに?」と聞き返す僕。

「右の列の一番後ろに・・どうぞ」とスタッフ。

え?

おいおい。雨の中、20分以上も前からここに並んでいるのに列の最後尾に並べと言うのだ。

さすがに少しだけムッときた。

頭から湯気が出てる・・そうちょうど右写真な感じね(をいをい)。

でも、声を殺して聞き直す、穏やかで大人な僕。

「え~と、なんで一番後ろに行くの?」

「ここは列ではありませんから困りますよ、
 さぁこちらに」と誘導しようとするスタッフ。

「ずっとお並びの方がいるんですから後ろにお並びください」とスタッフ。

ようやく状況が少し理解できてきた。冗談じゃない。さすがにムカっと来た。

02_2 チュ、ドォォォーン!!

火山が爆発する感じで思わず声を殺して語気を荒げる僕。

「ちょっと待って、横はいりしていない」

「この周りの人と同じ頃に来て、前詰めでずっとここで
並んでいるのになんで今から後ろに並び直さなくちゃ
なんないの? 不公平じゃないか」と僕。

「は? 周りの方達と同じ頃に来たんですか?」
とスタッフ。

「見てなかったのか?」と僕。
「私はずっと見ているわけではありませんから」
とスタッフ。なにそれ。

見ていないあなたに今、僕たち家族は"横はいりの割り込みズル"だと思われているのか、と・・・・呆れた僕。

雨も降ってるし・・。情けないやらムカつくやら。

「では、こちらの方々より先にいらしていたんですか?」
「見ていなかったのに横はいりだから後ろに行けって言っているの?」と僕。

「本当にこちらの方々より先なら、この列に入ってください」といって、関西弁の女性ふたりに了解をとるスタッフ。
うなづいて場所をあける関西弁のふたり。

列についてきちんとしたアナウンスもせず、僕らが来たことすら見ていないのは、そもそもスタッフの怠りが原因じゃないのか? と思いつつ、場所を少しだけ移動。

「割り込みがあるといけないので、後ろにコーンを置きますがよろしいですか」とスタッフ。
「どうぞ」と僕。ここに並んだらいけないんだったら最初からコーンを置くべきだったでしょう。、

何が気に入らないのか僕らの後方にコーンをふたつドンと置いて、さっさとどこかに立ち去るスタッフ。失礼千万。勘違いは誰にでもあるだろうけれど、謝るのが礼儀だ。

それとも僕たち家族がどんな悪いことをしたのか。
周りにはジロジロ見られるし、いきなり帰りたくなった。ムカムカムカ…。

こうして入る前から不愉快な思いをしたわけ。
子どもの前で声を荒げたくなかったし、ましてや子ども達が夢見ているディズニーなのでなおさらだったが、言われるがままにしていたら、"横はいり"の汚名をきせられ、最後尾に並び直しさせられるところだった。

・・・という話。

楽しくないなぁ、こんな愚痴聞いてもね。
さて、その後、ディズニーシーでどう過ごしたか、
楽しい話はまた次回に。


TwitterでITライター神崎洋治をフォロー

ITライター神崎洋治のデジカメ・スマホのメルマガを読む

by TRISEC International,Inc.

|

« 「妊婦は健常者だからエレベータに乗るな」ディズニーシーの対応にガッカリ | トップページ | フクロモモンガのフーちゃん »

コメント

なんと大人気ない…怒鳴ることないだろ
子供がろくな人間に育たないぞ

投稿: | 2011年9月 1日 (木) 14時24分

妊婦のディズニーを検索しててヒットしたので来たけど。。。
どちらを読んでも、あなたが大人気ないですよねw
ディズニー大好きなので、読んでて逆にあなたに対して不愉快でコメントしました。
私は同じことがあってもそんなことでいちいち不愉快にならないけど。
ディズニーは理由をきちんと話せばちゃんとした対応してくれるスタッフがほとんどですしね。
米国にいたかどうかしりませんが、
他国と比べたら日本のサービスはかなり最高だし
ここは日本なのに前の人に合わせて列にきちんと並ばないあなたが悪いでしょ。
前に人いなくてあなた達だけだったから注意されたんでしょ?
エレベーターの件だって、私今妊婦ですけど「じゃぁ、しょうがないね。」って思いますけど?
ここ、日本ですけどw
あなたの対応を見た子ども、将来大丈夫かなぁ。。。

投稿: | 2011年9月 4日 (日) 17時08分

初めまして、ブログを読ませていただきました。

キャストをしています。 大好きなディズニーでしないな思いをさせて私も残念に思います

私自身も遊びに行く事がとても多いのでこのような話は本当はあってはならないものです
この度は申し訳ありませんでした

みんなが笑顔になるのはとてもとても難しいのです
前件や今回のことは一人許してしまうと、最終的には収集がつかなくなってしまいます。
時と場合によりその日のゲストの人数や時間帯を考えながら私どもは判断しています。
そこは各自の判断に任せて今の評価をして頂いております

ですが、このようなご意見を参考にすべてのゲストに笑顔になってもらえるように致します。
ですので、大好きなディズニーをいつまでも好きでいてくださいね

投稿: 現キャス | 2011年12月15日 (木) 23時05分

個々のスタッフの礼儀っていうものは、ディズニーで習えることではないですから。
礼儀は家で、学校で、世間で学んでいくものです。

礼儀がなっていない店員がその地域に多いと個人的に感じています。

投稿: や | 2013年7月 3日 (水) 13時38分

本日2人目妊娠が分かり。
私自身仕事復帰前で、旦那の休みが月1程しかなく...仕事復帰したら全く休みが合わない為復帰前に行こうと思いこのブログに辿りつきました。

コメントを読んでいると、日本人はこんなに冷たかったのかとがっかりしました。先日海外(台湾)に行った際に子供をだいて電車に乗ると必ず優先席に座っていなくても遠くから来て声をかけて席を譲ってくれたり。もちろん優先席には誰も座りません。
日本では、妊娠7ヶ月の際に優先席で誰も席を譲ってくれませんでした。
別に、席に座りたかったわけでもないし言われたら断ろうと考えていましたが、悲しくなりました。

妊婦になってみて、思った以上に体力はないし結構しんどいんです。
特別扱いして欲しいわけではないですが、そういった偏見の目で見るような人が少しでも減ってくれるといいなと思いました。

投稿: Micro | 2014年1月25日 (土) 09時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211443/44047119

この記事へのトラックバック一覧です: 入園前に不愉快な気分にさせられたディズニーシー:

« 「妊婦は健常者だからエレベータに乗るな」ディズニーシーの対応にガッカリ | トップページ | フクロモモンガのフーちゃん »