« お茶マガ.comで妊婦さん特集 | トップページ | ディズニーシーのアトラクション、なに乗った? »

2009年2月27日 (金)

体系的に学ぶ デジタルカメラのしくみ

Mookdcamera2s_5 先月末のことなんだけど、「体系的に学ぶ デジタルカメラのしくみ」が第2版になって新発売された。

体系的に学ぶシリーズはスタジオグラフィックスの読者の方々が支持してくれていることもあって、前作「体系的に学び直すデジタルカメラのしくみ」はとても好評だった。

今回の改訂にあたって、デジタルカメラのメーカーや業者の方々に取材に行ったんだけど、行った先々で業界関係者の方々から「新人の頃に読みました」「参考にしてます」「これは役立ちますね」などの声をもらって、本当にうれしかった。

うれしいと言えば少し話がそれるけれど、このデジタルカメラの本がアマゾンのカテゴリー別の順位で3位~30位くらいを行ったり来たりしている。毎日ころころと猫の目のように順位は変わるのだが、こんなところで一喜一憂している。うれしいというのはもちろん3位とかにランクインしているときだ。

↓ある日の「体系的に学ぶ デジタルカメラのしくみ」のランキング(応援してね)

Amazon002

Photoshop CS4 パーフェクトマスター」(僕の共著)は更に売れていて、Photoshop関連本で1位に輝くこともある。たくさんの人が手にとってくれているという証なので、これはもう仕事を抜きにして本当にうれしいことだ。

↓ある日の「Photoshop CS4 パーフェクトマスター」のランキング

Amazon001

さて、話を戻すと、デジタルカメラのこの本、デジカメの歴史やしくみを解説したものだ。
「デジタルカメラのしくみなんて知らなくてもカッコ良い写真は撮れるよ」とか言わないで、まぁ手にとってみて欲しい。

道具のしくみを解っている人の方が、良い写真を撮る可能性が高いでしょ、きっと。

Photoshopcs4_2 で、前作は2004年頃、ちょうどキヤノン「EOS Kiss Digital」やニコン「D70」が発売になった直後だったから、今回の第2版はデジタル一眼レフが一般に普及してからの新技術を主に加筆したものになっている。

もちろん、今回の第2版だけ読んでもらってもOKです。
実は新技術を加筆した分、前作の「第5章 液晶モニターとバッテリー」が削除されている。書籍の場合、ページ数に制限があるので残念ながら仕方ない。
だから液晶モニターとバッテリーについての解説は前作でないと載っていないけれど、それ以外は今回の第2版で新情報を加筆してより充実した内容に改良されているはずだ。

Booknetseq このシリーズでは他にも「体系的に学ぶインターネットセキュリティ」と「体系的に学ぶ 検索エンジンのしくみ」が、読んでくれた人にはとても評判がよい。特に「インターネットセキュリティ」は業界の人に評価してもらっていてうれしい。これも第2版で、前作を書いたときにはまだほとんどセキュリティについてのやさしい解説本がなかったので自分なりにかなり渾身の力を込めて書いた記憶がある。
検索エンジンのしくみはさすがに少々情報が古くなった。

ほかに「体系的に学ぶ 携帯電話のしくみ」と「体系的に学ぶ 次世代DVDのしくみ」がある。

Bookcellphone2150 パソコンの操作本よりずっと書くのと調査と取材に時間がかかる「しくみ」本だが、どれも解りやすさを意識して一生懸命書いたかわいい息子達。

ぜひ手にとってほしいのです。

|

« お茶マガ.comで妊婦さん特集 | トップページ | ディズニーシーのアトラクション、なに乗った? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211443/44188282

この記事へのトラックバック一覧です: 体系的に学ぶ デジタルカメラのしくみ:

« お茶マガ.comで妊婦さん特集 | トップページ | ディズニーシーのアトラクション、なに乗った? »